| メイン |
マーケティングのワナ
2012年5月29日 経済など「マスコミが“だから日本はマーケティングが足りなくてダメなんだ”
とよくいうけど、あれはマスコミが不勉強だから出る言葉なんだよ。
マーケティングをし過ぎた結果、日本はこうなっているのだよ。」
『そもそもマーケティングって、何? 消費者に欲しいモノを聞いたり?w』
「まったく違うよw
マーケティングってのは、つまらない“今あるもの”をどうやって売るか
という技法なんだよ。
たとえば、炊飯器の色を変えたら売れました・・・これもマーケティングの
成果だよね。でも、何も中身は変わらない、皮とか幻想をかぶせて売っただけ。」
彼によると、マーケティングにのめりこんだ企業は長持ちしない、という。
皮の色にしてもイメージにしても、数年先を考えた技術の話ではない。
あくまでも四半期決算への対策に過ぎない。
「マーケティングは経営の話だけど、経営はマーケティングの話ではないのだよ。」
ガイアの。。。とかの番組でやっていた中国のTOYOTA。
改革と紹介されていたのは、お客を待たせないシステムだった。
・・・わざわざiPADを使って。これこそがマーケティングの結果なのだとかw
これを見て、さすがに私のようなただの消費者も、ピンとこなかった。
。。。ずれてる?
TOYOTAが売れないのは価格が第一にあるわけで、お茶を出されようが
待ち時間が少なかろうが、それをくつがえすとは思えない。
それが一般消費者の感覚。
というか、待ち時間を減らす努力は、そもそも改革とは呼ばないように思う。
「でも、マーケティングをしたからそうなったんだよwおそらくヒュンダイとか
他のメーカーは相当待ち時間があるのだろうねw」
長期的努力や改革をしてどうなるか、なんてマーケティングには関係がない。
一時期はマーケティングによって売れるかもしれないが、絶対に長くは続かない。
しかもそのときには新しい技術は何もない。
今マスコミが勧めているマーケティングとはこういうものだったのだ。
政府とマスコミでキャンペーンしているwクールジャパンもかなり怪しい。
・・・ほとんど稼げないのにw
彼はいう。
そにーやしゃーぷは10年後ないかもな。ぱなはわからん。
でも、重電の分野はアジアがマネできなかったから残っていると思う。
・・・あくまでも個人の感想。
とよくいうけど、あれはマスコミが不勉強だから出る言葉なんだよ。
マーケティングをし過ぎた結果、日本はこうなっているのだよ。」
『そもそもマーケティングって、何? 消費者に欲しいモノを聞いたり?w』
「まったく違うよw
マーケティングってのは、つまらない“今あるもの”をどうやって売るか
という技法なんだよ。
たとえば、炊飯器の色を変えたら売れました・・・これもマーケティングの
成果だよね。でも、何も中身は変わらない、皮とか幻想をかぶせて売っただけ。」
彼によると、マーケティングにのめりこんだ企業は長持ちしない、という。
皮の色にしてもイメージにしても、数年先を考えた技術の話ではない。
あくまでも四半期決算への対策に過ぎない。
「マーケティングは経営の話だけど、経営はマーケティングの話ではないのだよ。」
ガイアの。。。とかの番組でやっていた中国のTOYOTA。
改革と紹介されていたのは、お客を待たせないシステムだった。
・・・わざわざiPADを使って。これこそがマーケティングの結果なのだとかw
これを見て、さすがに私のようなただの消費者も、ピンとこなかった。
。。。ずれてる?
TOYOTAが売れないのは価格が第一にあるわけで、お茶を出されようが
待ち時間が少なかろうが、それをくつがえすとは思えない。
それが一般消費者の感覚。
というか、待ち時間を減らす努力は、そもそも改革とは呼ばないように思う。
「でも、マーケティングをしたからそうなったんだよwおそらくヒュンダイとか
他のメーカーは相当待ち時間があるのだろうねw」
長期的努力や改革をしてどうなるか、なんてマーケティングには関係がない。
一時期はマーケティングによって売れるかもしれないが、絶対に長くは続かない。
しかもそのときには新しい技術は何もない。
今マスコミが勧めているマーケティングとはこういうものだったのだ。
政府とマスコミでキャンペーンしているwクールジャパンもかなり怪しい。
・・・ほとんど稼げないのにw
彼はいう。
そにーやしゃーぷは10年後ないかもな。ぱなはわからん。
でも、重電の分野はアジアがマネできなかったから残っていると思う。
・・・あくまでも個人の感想。
| メイン |
コメント