こち亀
低視聴率の原因は、役者さんが両津に似てない
という単純なことだけじゃないのだろう。
そもそも、放送している内容が面白くない。
私たちがみていて、一番面白かったのは
タイムスリップした話。
SFモードがよかったわけじゃなく、その背景や
映像が面白く思えたのだ。
だから、今の両津は、ラサールさんの回顧ということで
物語のはじめと終わりに出てきて、本編は子供時代だけを
やったらよかったのだろう。
昭和の風景の映像だったら、多少ドタバタでもましだったのでは?
ただでさえ似てない役者さんが無理しているのが痛々しいのに
笑えないドタバタに加えて、いまどき大富豪のお見合いの設定など
面白くもなんともなくなるわけだ。
役者さんは頑張っているけど、設定が面白くないのだから
どうしようもないのだろう。
撮影を偶然見かけたことで、ずっと録画してみているが
仮に調査の機材があっても「視聴率」には貢献できない。
そんな時間に家にはいないからだ。
ドラマのことはさておいても、いまどき視聴率を
その時刻に観ているだけを基準にするのもおかしい。
視聴率なんて時代遅れの産物なんていわれる日も近いのかな。
***********
一方で。
官僚たち・・・の方は、見ているとやるせないようなせつないような
うまくいえないけど、そんな気分になる。
原作を読んで、ウィキでも調べて、その後を知ったから
そんな気分になってしまうのかもしれない。
どちらの主義であろうとどちらも日本を思ってやったこと。
そして、今、やはり同じような状況になっている。
たとえば、CO2を目一杯削減したかったら、それこそ
お江戸の暮らしに戻ればいいだけのことだ。
太陽とともに生きて、電気など使わない暮らし。
でも、それは先進国ということを捨てるのと同義語になる。
そこで日本の技術を生かして・・・というのだろうけど
25%ともなると、かなり現実味が薄くなる。
あの時点でも日本はそれなりにCO2削減をしていたのだから
他国の25%とは意味が違う。
数字でリーダーシップが本当にとれるのだろうか。
というか、その前に、マスコミは新与党つぶしにかかるだろう。
なんといっても、一番おいしい話題だから。
マスコミは、日本の政権が短命なほど視聴率がとれて自分に
都合がいいと考えている。
こうして、日本はマスコミとやらにつぶされていくのだろうな。
低視聴率の原因は、役者さんが両津に似てない
という単純なことだけじゃないのだろう。
そもそも、放送している内容が面白くない。
私たちがみていて、一番面白かったのは
タイムスリップした話。
SFモードがよかったわけじゃなく、その背景や
映像が面白く思えたのだ。
だから、今の両津は、ラサールさんの回顧ということで
物語のはじめと終わりに出てきて、本編は子供時代だけを
やったらよかったのだろう。
昭和の風景の映像だったら、多少ドタバタでもましだったのでは?
ただでさえ似てない役者さんが無理しているのが痛々しいのに
笑えないドタバタに加えて、いまどき大富豪のお見合いの設定など
面白くもなんともなくなるわけだ。
役者さんは頑張っているけど、設定が面白くないのだから
どうしようもないのだろう。
撮影を偶然見かけたことで、ずっと録画してみているが
仮に調査の機材があっても「視聴率」には貢献できない。
そんな時間に家にはいないからだ。
ドラマのことはさておいても、いまどき視聴率を
その時刻に観ているだけを基準にするのもおかしい。
視聴率なんて時代遅れの産物なんていわれる日も近いのかな。
***********
一方で。
官僚たち・・・の方は、見ているとやるせないようなせつないような
うまくいえないけど、そんな気分になる。
原作を読んで、ウィキでも調べて、その後を知ったから
そんな気分になってしまうのかもしれない。
どちらの主義であろうとどちらも日本を思ってやったこと。
そして、今、やはり同じような状況になっている。
たとえば、CO2を目一杯削減したかったら、それこそ
お江戸の暮らしに戻ればいいだけのことだ。
太陽とともに生きて、電気など使わない暮らし。
でも、それは先進国ということを捨てるのと同義語になる。
そこで日本の技術を生かして・・・というのだろうけど
25%ともなると、かなり現実味が薄くなる。
あの時点でも日本はそれなりにCO2削減をしていたのだから
他国の25%とは意味が違う。
数字でリーダーシップが本当にとれるのだろうか。
というか、その前に、マスコミは新与党つぶしにかかるだろう。
なんといっても、一番おいしい話題だから。
マスコミは、日本の政権が短命なほど視聴率がとれて自分に
都合がいいと考えている。
こうして、日本はマスコミとやらにつぶされていくのだろうな。
コメント