今日は今までどおり、稲荷めぐり。
抜かした所や後で気がついた所を埋めたので
歩いた距離は多い。
東大島から出発して、まずお弁当を食べて、
その後新砂まで歩いて、それから扇橋あたりまで
歩いて戻って、それから東陽町まで歩いた。
夕食は門仲。
かなり歩いた感じがする。
(前回の日記は記入日を1日間違った。)
*********
高速道路で、約60キロとか渋滞なんて話を
ネットで知った。
彼は「信じられない、どうかしているよ。」という。
「これって、“話題になったから”利用してみよう、
ということなのかな?」
『うーん、たかが話題のために苦しい思いをするのは、私には
理解できないんだけど?』
「じゃあ、今後も“安くなったから”利用者は変わらない?」
『そんなことないでしょうね、一時的だと思う。
だって、今回利用したヒトは、もう渋滞はイヤでしょうから。』
「じゃあ、今回利用したヒトは、話題性だけで利用したってことだね。」
そっか、この高速道路ブームがどのくらい続くのか、という質問だったようだ。
都会のヒトのやることは私にはわからない。
私なら、そんなに混むのなら、高速ではなく下を走る。
スピードは出せなくても自分のペースで休めるから。
彼が危惧していたのは、この人気がいずれなくなることじゃない。
政府の政策としてたまたまやったこれは、どうやらあたったようだ。
でも、何も生産しない。
将来の日本を考えて何か打ち出したわけじゃない。
いわゆる場当たり的な政策だ。
でも、なぜかあたってしまったようだ。
これに味をしめて、また高速道路を作ろう、なんてことに
なるんじゃないのか。
お金を回すだけの政策。
給付金を道路公団に戻して、ついでに少し消費してもらうだけ。
消費が増えればそれはないよりはいいけれど、いい加減に
長期的な日本の「稼ぎ」を考えなくてはいけない時期だ。
ムダな道路ではなく、これからの日本を考えての投資。
抜かした所や後で気がついた所を埋めたので
歩いた距離は多い。
東大島から出発して、まずお弁当を食べて、
その後新砂まで歩いて、それから扇橋あたりまで
歩いて戻って、それから東陽町まで歩いた。
夕食は門仲。
かなり歩いた感じがする。
(前回の日記は記入日を1日間違った。)
*********
高速道路で、約60キロとか渋滞なんて話を
ネットで知った。
彼は「信じられない、どうかしているよ。」という。
「これって、“話題になったから”利用してみよう、
ということなのかな?」
『うーん、たかが話題のために苦しい思いをするのは、私には
理解できないんだけど?』
「じゃあ、今後も“安くなったから”利用者は変わらない?」
『そんなことないでしょうね、一時的だと思う。
だって、今回利用したヒトは、もう渋滞はイヤでしょうから。』
「じゃあ、今回利用したヒトは、話題性だけで利用したってことだね。」
そっか、この高速道路ブームがどのくらい続くのか、という質問だったようだ。
都会のヒトのやることは私にはわからない。
私なら、そんなに混むのなら、高速ではなく下を走る。
スピードは出せなくても自分のペースで休めるから。
彼が危惧していたのは、この人気がいずれなくなることじゃない。
政府の政策としてたまたまやったこれは、どうやらあたったようだ。
でも、何も生産しない。
将来の日本を考えて何か打ち出したわけじゃない。
いわゆる場当たり的な政策だ。
でも、なぜかあたってしまったようだ。
これに味をしめて、また高速道路を作ろう、なんてことに
なるんじゃないのか。
お金を回すだけの政策。
給付金を道路公団に戻して、ついでに少し消費してもらうだけ。
消費が増えればそれはないよりはいいけれど、いい加減に
長期的な日本の「稼ぎ」を考えなくてはいけない時期だ。
ムダな道路ではなく、これからの日本を考えての投資。
コメント